RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
18
Category : 砂塵
こんばんは!さじんです。
今日はですねー幻獣機のデッキを紹介したいと思います。
ドラゴサック

管理画面で検索キーワードを調べることが出来るんですが、最近、幻獣機のデッキレシピで検索をかけてきて頂いてる方が多いようなんですねー。僕は今のところ考察記事しか書いてなかったのでこれはまずいと思いまして急いで組んできましたwまだ調整が不十分ですが、なかなか面白いものにはなったかと思います。
では↓
幻獣機デッキその1
モンスター
2マシンナーズ・フォートレス
3幻獣機メガラプター
1機皇兵ワイゼルアイン
3幻獣機テザーウルフ
1幻獣機ブラックファルコン
3幻獣機ハムストラット
2幻獣機レイステイルス

魔法
1大嵐
1デビルズ・サンクチュアリ
2二重召喚
1ブラック・ホール
1死者蘇生
3サイクロン
1リミッター解除
1おろかな埋葬(ワイゼルあたり


2カオス・インフィニティ
2奈落の落とし穴
2次元幽閉
1強制脱出装置
3空中補給
2リビングデッドの呼び声
1神の警告
1神の宣告


最初は、レベル4幻獣機とマシンナーズギアフレーム&フォートレスを使ったランク7に特化した幻獣機をを使っていたんですが、いまいちしっくり来なかったのでハムストラットとレイステイルスを積んだレベル混合型にしました。そのためランク6ランク7のどちらもが出せるデッキになりました。
共通項かのトークンがいるときに破壊されないことを利用してビートダウンを行なっていきます。
展開力自体はあまりないですが、共通効果のおかげで破壊されにくいため、1ターン待ってからの高ランクエクシーズ召喚が狙えます。もちろん二重召喚やリビデを使って一気に動くことも可能です。

採用カード

テンペスト
簡単にSSトークン出来るレベル7モンスターなので、テザーウルフなどと組み合わせてランク7のエクシーズ召喚に使えます。二枚採用なのは、たまに手札の現住器を墓地に送るために使いたくなるからです。しかしそれならばマシンナーズ・フォートレスでも同じ事ができ、制圧力が高いためどちらのほうがいいのか現在考えています。

メガラプター
下級幻獣機最高打点。トークン展開の加速やサーチができるので早く手札に来て欲しいカードです。しかし空中補給などのトークンを出すカードとの併用が必須です。このカードを1ターン守りテザーウルフを召喚するのが理想的です。そのままドラグサックやグスタフマックスなどが狙えます。

テザーウルフ
下級幻獣機ではメガラプターの次の打点を持ちます。幻獣機の中で唯一メインフェイズ中に能動的にトークンを出せるカードなので、メガラプターと組み合わせて使えると理想的です。効果が、打点のパンプアップなのでアタッカーとしても使えるところが魅力です。

ハムストラット
下級幻獣機の中では唯一トークンを2体出すことが出来ます。。しかし、リバース効果なので少々遅く、トークンがいない場合に戦闘でリバースしたとき、普通に破壊されてしまうため空中補給などを使って守りたいところです。蘇生効果を持ちますが、レベル3のためランク7は狙えませんが、レイステイルスなどを蘇生してランク6エクシーズを狙ったり、メガラプターを蘇生してサーチからの展開などを狙います。

デビルズ・サンクチュアリ
自ターンに発動でき、デメリットが無い()ためメガラプターとの相性が良いカードです。
危機敵状況に攻撃表示で特殊召喚し相手の行動を鈍らせることにも使えます。

カオス・インフィニティ
フィールド上の守備モンスターを表に出来るため、セットしたハムストラットの効果を即座に使うことが可能になります。デッキから機皇をよぶ効果も有用で、レベル4幻獣機とエクシーズしてギアギガントXを狙えます。

空中補給
フリーチェーンでトークンを出せる永続トラップです。
エンドフェイズに維持コストとしてトークンか幻獣機が必要ですが、用済みになったらそのまま破壊できるところもポイントです。相手ターンに発動し場の幻獣機に耐性をつけたり、効果の発動を補助したりとかなりの使い道があるカードです。特にメガラプターとの相性は抜群で、毎ターン2体のトークンを生み出すことができます。

自分がよく使うコンボを幾つか紹介しておきます。
①メガラプターNS二重召喚発動しテザーウルフNS、ラプター効果でトークン1体リリースして幻獣機サーチ。二体でエクシーズドラゴサック。
シンプルな展開方法です。ドラゴサックなどのランク7エクシーズを1ターンで立てられます。三枚使いますがラプター効果で1枚サーチ出来るため二枚消費です。テザーウルフの召喚時に激流葬を打たれると大幅なアドソンをしてしまうため注意が必要です。サーチカードはトークン生成カードが有るときはメガラプター。それ以外の場合はテザーウルフもしくはハムストラットがオススメです。テザーウルフの召喚権+メガラプターが場にいることが条件なので、リビデスタートもしくは1ターンメガラプターを守ったところから始めれば実質1枚消費でランク7が立てられます。

②墓地にレベル4幻獣機がいる状態でハムストラット反転トークン二体SS、ハムストラット効果でレベル4幻獣機蘇生。手札からレベル4幻獣機召喚→ランク7エクシーズ。
ハムストラットの蘇生効果を使った展開方法です。トークンを2体出せるため、一体使っても破壊に関して安心して展開出来ます。手札にレベル4幻獣機がいない場合でも墓地にメガラプターがいればサーチ効果を使って手札に加えられます。しかしこの場合トークンをすべて消費してしまうのであいての妨害への注意が必要です。

あと、メガラプターと空中補給の相性の良さについて説明します。
メガラプターがいる状態で空中補給を使うと空中補給の効果+メガラプターの効果でトークンが2体出せます。
このことを利用すると、メガラプター1枚で出しておいても相手ターン中に壁が二枚生成されるため、メガラプターが破壊されにくくなります。そして、空中補給を次のターンまで保つことが出来れば、メガラプターのサーチ効果で幻獣機をサーチしつつ場にトークンが一体いるという理想的な場から動き出せます。いつでもトークンが出せるというのは安心感が違いますね・・・リバースでトークンを出すもののその前に破壊されてしまうハムストラットを守れるのも大きいです。


基本的には、破壊されないことを利用したビートダウンがメインです。メガラプター空中補給の構えは頼もしいですwしかし基本的に展開力がないので補助カードがないと動きにくいのが厳しいですねー。
ランク7はつよいですが時にはハムストラット単体から安全に出せるランク6に切り替えることも重要です。次回のパックで幻獣機チューナーが登場するらしく、これは期待出来るなーと考えています。トークンはエクシーズには使えませんからねー。シンクロにならトークンも素材として使えるのでフルにトークンを活用できますからねー。もしかして4月に化ける・・・・?

以上になります!トークンを使いつつトリッキーに動き、ランク7などを立てられるため使っていて楽しいデッキです!今からしばらく調整していきますのでまた面白い感じの構築になったら紹介させてもらいます!
では~( ^ω^)ノシ
スポンサーサイト
FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。