RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04
11
Category : カード考察
こんにちわーさじんです。
そろそろ発売が近づいてきたジャッジメントオブザライト
僕は幻獣機の追加パーツや新規シンクロなどを目当てに買う予定ですー
最近のパックはなんやかんやで発売日に1箱以上はかっていますねw
今日はそのJOTL新規収録の武神 についてちょっと考察のようなものをしようかと思います。
スサノヲ
武神は日本神話をモチーフにしたテーマです。なんだか日本神話ってだけで厨二心がくすぐられます。
スサノヲもかっこいいですしこのあと出てくるモンスターにも期待ですね!
ではさっそく。
《武神(ぶじん)-ヤマト》 †

効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1800/守 200
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
その後、手札を1枚墓地へ送る。
「武神-ヤマト」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。

武神のキーカード。と言うかこいつを引かないと何もできません。他の武神器の効果が獣戦士族の武神を指定するもので、今それに該当するのがメインデッキではこいつしかいないからです。
効果の方も優秀で毎ターンのエンドフェイズにデッキから武神を加え、手札を1枚切るというものです。
手札を切る効果は要らないように思うかもしれませんが、武神器は墓地で発動するものが多いので有効に使えます。
耐性を付けられたり攻撃を二倍にされたりして敵と戦っていく武神デッキの過労死さんですw

《武神器(ぶじんぎ)-ハバキリ》 †

効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1600/守 300
自分フィールド上の「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが
相手モンスターと戦闘を行うダメージ計算時、
このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
戦闘を行う自分のモンスターの攻撃力は、
そのダメージ計算時のみ元々の攻撃力の倍になる。


出ました。ダメージ計算時に墓地おくりさんです。攻撃力を上げる幅も豪快でなんと二倍になります。
ヤマトが3600、スサノヲなら4800です。
ヤマトやスサノヲによるサーチも容易なのでどんどん使えます。顕現する武神でサルベージもできるのでほんとに使えます。こいつのせいで武神は殴りたく無いモンスターになりそうですねぇ・・・しかもオネストも対応です。
もともとの倍にする効果なので重ねがけ等はできませんが、オネストとは一緒に使えますね!
チェーン1オネストチェーン2こいつ。一回でライフを持っていかれそう・・・・

《武神器(ぶじんぎ)-ムラクモ》 †

効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1600/守 900
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上に
「武神」と名のついた獣戦士族モンスターが存在する場合、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。
「武神器-ムラクモ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。


除外するだけでフィールド上の表側を破壊できてしまうという強力な万能除去カードです。
ほぼノーコストな上に、除外した武神の利用方法もあるのでむしろその後有効に使えることも多いです。ヤマトの後半の墓地に送る効果で簡単に条件が満たせます。つよい(KONAMI)
自分はさっさと使って武神降臨を使える状態にしています。ヤマトで墓地に送るのはこいつ最優先ですかねぇ。
ハバキリ加えてムラクモ墓地送りとか最高です。

《武神器(ぶじんぎ)-ヘツカ》 †

効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1700/守1200
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスターが
カードの効果の対象になった時、
墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。
その効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。


武神を対象に取る効果を無効にするという刺激的な効果です。まあこいつが墓地に落ちていれば相手はあんまり対象に取ろうとはしてこないので牽制&初見殺しに使う感じでしょうか。連続して対象にとられたら諦める。
ただこいつにターン1制限はないので何枚もいれば何回も使えます。そんな状況あまり無いでしょうが・・・
割と打点が高いので、殴るのにも使えますねー。ハバキリが使えないのは痛いですが。
自分はよくこいつとヤマトでスサノヲを出してます。

《武神器(ぶじんぎ)-オロチ》 †

効果モンスター
星4/光属性/鳥獣族/攻1700/守 500
自分のメインフェイズ1で、このカードを手札から墓地へ送り、
自分フィールド上の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
このターン、選択したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃できる。

武神のヤリザ殿的カード。あんまり効果が周りと噛み合ってないですがピン刺しぐらいしとくと便利な感じがします。ダイレクトアタックは時につよいですからねー。枠がなかったら入らないカードかなと。

《武神器(ぶじんぎ)-タルタ》 †

効果モンスター
星4/光属性/獣族/攻1100/守2000
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカード以外の自分フィールド上の
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターは戦闘では破壊されない。


なんやこいつ

《武神帝(ぶじんてい)-スサノヲ》 †

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/獣戦士族/攻2400/守1600
「武神」と名のついたレベル4モンスター×2
このカードは相手フィールド上の全てのモンスターに1回ずつ攻撃できる。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「武神」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。
「武神帝-スサノヲ」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。


武神の切り札です。ヤマトを強化したようなサーチ&墓地肥やし効果と、相手フィールド上のすべてのモンスターに攻撃できる永続効果を持ちます。
相手の場に五体のモンスターがいればなんとグォレンダァ!ができますね。すみません。
素の打点は2400 帝ラインと少し頼りないですが、ハバキリやオネストがいれば大丈夫でしょう。
場に炎舞が1枚でもあれば2500に届くので炎舞を貼っておきたいところ。
相手の場に攻撃表示モンスターがいっぱい並んでる状態でこいつを出して殴りつければかつる!
ハバキリの効果で二倍にして全部殴ってやりたいところですがハバキリの効果はダメステ一度で切れてしまうので注意が必要です。オネストなら安心ですね。

《武神降臨(ぶじんこうりん)》 †

通常魔法
相手フィールド上にモンスターが存在し、
自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、
自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体と、
ゲームから除外されている自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター2体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ召喚の素材とする場合、
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。


除外ゾーンと墓地から武神を特殊召喚する効果です。1枚で2体展開できるのはやはりつよい。だがしかし条件が条件なので割と腐ります。エクシーズ召喚に制限がつきますが、スサノヲ、ダイヤウルフ、オメガと選択肢は割と多いのであまり困りません。こいつの条件を満たす状況をなるべく早く作っておくのが大事ですねー。

《剣現(けんげん)する武神(ぶじん)》 †

通常罠
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
●ゲームから除外されている
自分の「武神」と名のついたモンスター1体を選択して墓地に戻す


サルベージ効果と、異次元からの埋葬のような効果の2つを持ちます。
基本的に玄米効果はアド損なので1つ目の効果を使っていきます。ハバキリを加えたりできると美味しいいですね。
ヤマトが3枚しかないため割とヤマト切れを起こします。その時にこのカードがあったりすると頼もしいです。

武神カードはこんな感じです。ヤマトを出してヤマトをサポートしてヤマトが進化するって感じのデッキですねw

残りで自分が相性がよさそうだなぁと思ったカードを紹介します。

《ビビット騎士(ナイト)》 †

効果モンスター
星4/光属性/獣戦士族/攻1700/守 800
自分フィールド上の獣戦士族・光属性モンスター1体が
相手のカードの効果の対象になった時、
または相手モンスターの攻撃対象になった時に発動できる。
対象となった自分のモンスターを
次の自分のスタンバイフェイズ時までゲームから除外し、
このカードを手札から特殊召喚する。


プロモパックから出てきて何やこいつと思った人も多いであろうこのカード。武神では割と有効に使えます。
ヤマトが死ぬと話しにならないので。こいつを使うことによってヤマトを守れます。こいつが次のターンまで生き残ったとしたらヤマトとエクシーズ召喚をすることもできます。採用枚数は悩みますが僕は今1枚刺しています。

《暗黒竜(あんこくりゅう) コラプサーペント》 †

効果モンスター
星4/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守1700
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の光属性モンスター1体をゲームから除外した場合のみ特殊召喚できる。
この方法による「暗黒竜 コラプサーペント」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、
デッキから「輝白竜 ワイバースター」1体を手札に加える事ができる。


白黒でお馴染みの黒のほう。墓地除外で簡単に出せてそれなりに打点もあります。
採用理由は武神降臨のサポートのためです。エクシーズにも使えるため割と柔軟に使えます。
今僕は2枚差しです。エクシーズに使うのが主なのでワイバーは今は入れてません。
サモプリ等の闇を増やして開闢等のカオスモンスター投入もありかもしれません。

《幻獣(げんじゅう)の角(つの)》 †

通常罠
発動後このカードは攻撃力800ポイントアップの装備カードとなり、
自分フィールド上の獣族・獣戦士族モンスター1体に装備する。
装備モンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し
墓地へ送った時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

スサノヲの連打につければ瀑アド・・・他の人の打点補強にもなるので有用です。
たまにドーピングしたヤマトで殴ってれば勝てる時がありますw

《炎舞(えんぶ)-「天璣(テンキ)」》 †
永続魔法
このカードの発動時に、
デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
「炎舞-「天キ」」は1ターンに1枚しか発動できない。

《炎舞(えんぶ)-「玉衝(ギョッコウ)」》 †
永続魔法
このカードの発動時に、
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択する。
このカードの発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。
このカードがフィールド上に存在する限り、
選択されたカードは発動できない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の獣戦士族モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。

《暗炎星(あんえんせい)-ユウシ》 †
効果モンスター
星4/炎属性/獣戦士族/攻1600/守1200
1ターンに1度、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
デッキから「炎舞」と名のついた魔法カード1枚を選んで自分フィールド上にセットできる。
また、1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在する
「炎舞」と名のついた魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。


天璣を始めとした炎星出張セット。天璣が引けない時もユウシで殴って持ってこれるのは有用です。
武神にはセットを割る手段が汎用カードしかないので玉衝も採用しました。ユウシの弾が増えるのも良い点です。
なんとユウシは3積みです・・・ヤマトを持ってくる手段としても使えるので・・・今後の強化でユウシの枚数が抜けていくと嬉しいですね。ユウシの代わりにサモプリを投入してデッキからヤマトを持ってくるのも有りかと思います。

いかがだったでしょうか?多少なりとも参考になれば嬉しいのですが。
新弾が出ると新規テーマについて考えるのがとても楽しいですねw
残りに追加カードがあるのか!?フラゲが楽しみです。
それでは今日はここまでで~('A`)ノシ
スポンサーサイト
FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

とても参考になりました!組んでみたいと思います!!

No title

>>フレデリック・ギブソンさん
コメントありがとうございます。
参考になったなら幸いです。
自分はヤマトが当たらなくて組めないっぽいですw
おでんが組むらしいので良かったらそちらも参考にしてあげてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。