RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.05
10
Category : 砂塵
どーもさじんです。
おはようございますー。朝早いですねーこれから皆さん通勤通学でしょうか・・・
僕はですね・・最近寝付きが悪くて2時間ぐらい布団に入ってたんですが寝れなかったので起きました。
学校は1時に家を出れば余裕なのでしばらく暇なんですね( ´∀`)
モバマスをしながら音楽を見つつ今この記事を書いております。充実している・・・・
僕は基本ボカロばっかり聞いてるんですが。今丁度流れているのは独りんぼエンヴィーって曲ですね。ニコニコ動画で聞けるので良かったらぜひ聞いてみてくださいね。
何の話をしているんだwはい今日もまたレシピです。
自分のフェイバリットデッキである除外海産物。調整がうまいこと行った(気がする)のでまた紹介させて貰いたいと思います。
除外海産物はいいですよ~。効果使うと何故か除外されるっていう不条理と正面から戦っていく感じが好きです。
無駄に風属性なところもいいですね。おとなしく水属性だったらサルベージとか出来るのに(#^ω^)ビキビキ
まあそれでもGENFからずっと使ってるデッキ。かなり愛着があります。それではレシピです↓
ウイングトータスエアジャチスカイオニ

除外海産物
モンスター
1瀑征竜タイダル
2フライファング
3ウイングトータス
3エアジャチ
1ニードル・ギルマン
3スカイオニヒトクイエイ
3シャーク・サッカー
1スノーマンイーター
2カードカー・D
3深海のディーヴァ

魔法
2モンスター・スロット
1大嵐
2フィッシュアンドバックス
1ブラック・ホール
1おろかな埋葬
1死者蘇生
1ナイト・ショット
2サイクロン

トラップ
2奈落の落とし穴
3くず鉄のかかし
1神の宣告
1神の警告

EX
シンクロ
1マジカル・アンドロイド
1TGハイパーライブラリアン
1幻層の守護者アルマデス
1AOJカタストル
高レベルのなんぞ×お好み
エクシーズ
1No.30 破滅のアシッドゴーレム
1No.47 ナイトメア・シャーク
2No.17 リバイス・ドラゴン
1潜行母艦エアロシャーク
1虚空海竜リヴァイエール
1発条機雷ゼンマイン
1弦魔人ムズムズリズム


前回の構築がすげえ甘々だったのに対して今回はすげえ頑張って組み直しました。
わりとガチデッキにも(たまに)勝てます。
ジュノンをエアジャチで破壊してやった時とかメシウマです。
ドラゴサックはやめてください。お願いですから。
エアジャチの除去はそれなりに強力なのでモンスター単体を立ててくるデッキに対してはわりと優位に戦えますね。

基本はエアジャチの効果によってモンスターを破壊、除外された時にウイングトータスをSSしビートをする。
と言った感じです。次のターンにエアジャチは戻るので+1アドが一応とれます。ディーヴァからのリクルートが狙えるのでディーヴァ→エアジャチ→ウイングトータス→ディーヴァとトータスでシンクロ。などが常套手段です。
除外される効果の前にいかにウイングトータスを墓地に送っておくかというのを一番念頭において回していきます。先にシンクロやエクシーズ+オーバーレイユニットとしての使用をしてから動くと綺麗に回せます。

そのためウイングトータスが手札or墓地に存在しない場合動くことができません。
手札は素引きするしか無いので置いておくとして、墓地送りするにも今まではおろかな埋葬等のみしか有効な手段がなかったわけですが、今回からは新しい海産物仲間がそれをやってくれます。
そう
たいだるタイダル君です。
海産物を使ったデッキなのでわりと水属性はいるのでそれをコストに効果を使っていきます。
ピン積みなのは除外海産物のメインカードが風属性であるためですねー。あいつらが水ならタイダルをガン積みできるのでかなりポテンシャルが上がるんですが・・・。テンペストに採用も考えましたがデブリ対応打点のモンスターがいなかったため見送りました。
このタイダル君にはもうひとつ役割があるんですがそれは後述で・・・

次に問題となってくるのはエアジャチの弾切れです。エアジャチの効果にはコストとして海産物が必要です。
しかしそんなに海産物はいません。そこで採用したのが
フィッシュアンドバックス
こいつです。エクスとパックで登場したカードです。ガイド目当てで買って見たことがある人も多いはず・・・
手札を捨てることで除外ゾーンの海産物2枚を手札に加えることができます。
このイラストもいいですよねwトレインリスペクトな感じがw
レインボーフィッシュが高値で売れるかどうかは知りませんが・・・・
しかしこのカード、除外ゾーンにカードが無いと使えません。エアジャチでうまく除外できるとも限らないので・・・
そこでタイダルの2つ目の役割です。SS時のコストの2枚除外を行えばすぐにこのカードが発動出来ます。
この時ディーヴァを除外できると美味しいですね。もう一度効果を使うことができます。
更に除外のサポートとして採用したのがモンスター・スロットです
《モンスター・スロット/Monster Slots》 †

通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
選択したモンスターと同じレベルの自分の墓地に存在する
モンスター1体を選択してゲームから除外する。
その後、自分のデッキからカードを1枚ドローする。
この効果でドローしたカードをお互いに確認し、
選択したモンスターと同じレベルのモンスターだった場合、
そのモンスターを特殊召喚する。


墓地のモンスターを利用した手札交換が行えます。うまく引ければこのデッキの問題の展開力を補うことも・・・
確実に1ドローはできるので損はしません。
カードカーDが墓地にいればディーヴァを選択して発動も狙えますね。

トラップにも新規採用カードがあります。くず鉄のかかしです。
むしろ今までなんで積んでなかったんでしょうねぇ。
このデッキ、モンスターが除外されて場ががら空きになりがちです。返しのターンに手痛いダメージを食らうことが大いにあります。そのため複数回の使用が見込めて、攻撃を無効にできるくず鉄の出番というわけです。
攻撃を止めたモンスターは自分のターンにエアジャチでの処理が見込めるので問題はありません。むしろエアジャチの発動機会を増やしてくれるためそのほうが優位に戦えます。
他にも除外できなかったエアジャチを守るのにも使えるため非常に有効ですね。

ウイングトータスさえいれば毎ターン壁が作れるのでそれなりにしぶとく戦えます。
打点不足もタイダルやカタストルで補えますし、エアジャチで大体は除去出来ます。
しかしウイングトータスがいないとジリ貧ですね・・・・ドラゴンフライも考えたんですが戦闘破壊のリクルーターってなんか・・・微妙ですよね・・・
苦手なのが破壊耐性と大量展開です。ドラゴサックとか無理です。トークンはフライファングで食い物にできることもあるんですが親玉が倒せないんですよ・・・強制脱出とかの採用をしたほうがいいかとも考えております。
高打点がいっぱい並ぶのも苦手ですねー。

あんまりない動きをするデッキで、使っていて本当に面白いので僕は是非皆さんにこのデッキを使ってほしいと思うんですよ。
友人に貸すと結構気に入ってくれるんですね。これはガチです。
除外海産物の関連カードなんてストレージに10円とかで入ってると思うので気が向いたらぜひ組んでみてください!
ご意見とか待ってます!LET'sじょがいさん!





FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

