RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.06
20
Category : カード考察
どーも、さじんです。今度のパック、SHSPにて遂に!アンデットテーマが収録されますね!
しかもヴァンパイアです!最近多いですね~昔のテーマのリメイク。
新テーマ出すだけじゃなくて昔のテーマを救済するってのはほんとにいいと思います。
カード1枚追加だけでも変わってきますからね~
今日はそのヴァンパイアの新規カードの考察を適当にやっていこうと思います。
「紅貴士(エーデルリッター)-ヴァンパイア・ブラム」
星5 闇 アンデット族・エクシーズ 2500/0
アンデット族レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手の墓地のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。「紅貴士-ヴァンパイア・ブラム」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。この効果で特殊召喚に成功した場合、このターンそのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。また、フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。

ヴァンパイアの切り札モンスターであるエクシーズです。まずイラストがかっこいい!
効果も強力でエクシーズ素材を使って相手の墓地のモンスターを特殊召喚するというもの。これだけでもかなり協力と言えますが、それに加えて破壊された場合自己再生するという非常にアンデットっぽい効果も持っています。
除外orバウンスしない限りなんどでも湧いてくるので相手にとってはかなり面倒くさいモンスターでしょう。
こいつのためにORUを復活させるカードの採用もありだと思います。自己再生から効果を使用出来れば自身の召喚権も残るので相手のモンスターを使った展開も行えますね。

「ヴァンパイア・ソーサラー」
星4 闇 アンデット族 1500/1500
このカードが相手によって墓地へ送られた場合、デッキから「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体または「ヴァンパイア」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。また、自分のメインフェイズ時、墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。このターンに1度だけ、自分が「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスターを召喚する場合に必要なリリースをなくす事ができる。

前半効果はヴァンパイアの汎用サーチ。後半効果は上級ヴァンパイア召喚のサポートをしてくれます。
サーチャーはテーマにとってとても嬉しいものなので良いですね!しかし、こいつのすごいところはサーチに使った後にも有用な効果を使用出来るところでしょうね。自分でサーチしてきた上級アンデをそのまま召喚は綺麗な流れだと思います。召喚したい筆頭は後述のシャドウ・ヴァンパイアでしょうか?このカードのサーチ・リクルートもゴブリン・ゾンビなどによって簡単に出来るところもいい点ですね!
しかし、相手によって破壊されなければならないのでサーチが少し遅いデメリットもありますね。

「シャドウ・ヴァンパイア」
星5 闇 アンデット族 2000/0
このカードが召喚に成功した時、手札・デッキから「シャドウ・ヴァンパイア」以外の「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚に成功した場合、このターンそのモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない。また、このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、闇属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

召喚成功時にヴァンパイアをデッキor手札から特殊召喚することが出来ます。デッキから呼べる効果が弱いわけがない。アドバンス召喚でもアド損なし。ソーサラーの効果で出したらアドです!呼ぶ対象はヴァンパイア・ロードが筆頭だと思いますねー。ロードの効果を使いつつメイン2でエクシーズが理想です。闇属性しか出せませんが、ヴァンパイア・ブラムに加え、シャーク・フォートレスやアドレウスも出せるので状況に応じた対応ができると思います。ヴァンパイアと名のついたチューナーが出ればシンクロ召喚も簡単にできるようになりますがどうでしょう?

「ヴァンパイア帝国(エンパイア)」フィールド魔法
フィールド上のアンデット族モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ500ポイントアップする。また、1ターンに1度、相手のデッキからカードが墓地へ送られた時、自分の手札・デッキから「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を墓地へ送り、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

ヴァンパイアのフィールド魔法です。ダメージ計算時のみですが500ポイントと言うフィーールド魔法にしては大きい打点パンプと、相手のデッキからカードが墓地に送られた時、ヴァンパイアの墓地肥やし+フィールド上のカードの破壊をするというものですね。デッキからカードを墓地に送るという効果を持つカードが多いヴァンパイアによって条件は割と簡単に満たせます。一番簡単なのはゴブゾンで殴ることでしょうか?しかし、強制効果であるゆえに、自身のカードを破壊しなければならない可能性もありますね~。ゴブゾンで効果を使った場合自身を割れば・・・・・・微妙。遅いですしね・・・二者一両損を使えば強い気がします。

「ヴァンパイア・シフト」通常罠
自分のフィールドカードゾーンにカードが存在せず、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがアンデット族モンスターのみの場合に発動できる。デッキから「ヴァンパイア帝国」1枚を選んで発動する。その後、自分の墓地から「ヴァンパイア」と名のついた闇属性モンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる。「ヴァンパイア・シフト」は1ターンに1枚しか発動できない。

デッキからヴァンパイア帝国を発動に加え、墓地のヴァンパイアを蘇生することが出来ます。1枚で2枚を生み出せるのは強いですねー。蘇生したヴァンパイアで帝国の効果も狙って行けます。場にアンデットがいないと使えないですが強力な効果ですね。

相性の良さそうなカード

簡易融合=ナイトメアを駆る死霊

ヴァンパイア・ブラムの素材になれるモンスターであり、効果も強力です。
簡易融合は蘇生制限を満たすので、墓地に送った後蘇生すれば、ダイレクト&ハンデスをかませます。
アンデットには蘇生カードも多いのでぜひ狙いたいですね。いざというときには壁にもなります。

ゴブリン・ゾンビ&トランスターン

ゴブリン・ゾンビは言わずと知れたアンデットのサーチャーですが、それにトランスターンを使うことでサーチ+上級ヴァンパイアのリクルートが出来ます。召喚権を使わずにこのコンボを使えば、場になんぞを出しつつシャドウをサーチし、場のモンスターをリリースしそのまま召喚も狙えます。

二者一両損

ヴァンパイア帝国の所で名前を出しましたがなんだっけそれ?ってなりそうなカードですね。
効果はお互いに自分のデッキの一番上のカード1枚を墓地に送る。というシンプルなものです。
デッキ破壊としてはしょぼいとWIKIに書かれていますが、ヴァンパイア帝国の効果を使うのには便利なカードだと思います。帝国があるときに使えればですよ!こんな感じのテキストのカードを使った気分ですよ!
自分と相手のデッキの1番上のカードを墓地に送る。その後ヴァンパイアと名のついたカードをデッキから墓地に送り、フィールド上のカード1枚を破壊する。
墓地肥やしした上に破壊。つよい。自分のデッキトップ1枚の墓地送りもアンデットなら有効に使える場合が多いと思います。帝国がないときはブラフとして伏せておけばいいですし結構いいんじゃないかと思いました。

ジェネレーション・フォース&エクシーズ・ユニット&エクシーズ・リボーン

ヴァンパイアブラムの自己蘇生は優秀ですが、ORUがないため効果が使えません、そこでエクシーズ・ユニットです。打点アップの効果も時には使えます。ランク5のブラムにつければ1000アップなのでなかなかの数値です。
エクシーズ・ユニットはジェネレーション・フォースによってサーチできます。ジェネレーション・フォースには発動条件がありますがブラムの自己蘇生によって満たせるので相性がいいです。
エクシーズ・リボーンは単純に強いこととサーチ先を増やすというところでいいんじゃないでしょうか。


ざっと考察?しました。アンデットテーマってだけで嬉しいですし、切り札が強い&かっこいいのでテンションが上りますね!上級を積む構築になるので、事故が怖いですがアンデの豊富な蘇生を活かせばどうにかなる!・・・はず・・・自分はゼッタイに二者一両損を使いますよ・・・なんか強そうですもん!

なんかグダグダですが今日はここまでにしたいと思います。誰かの役に立っただろうか・・・?面白いカードが他にもあったので、気力があればまた考察したいと思います。
それでは~(´・ω・`)ノシ


スポンサーサイト
FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。