RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
26
Category : 砂塵
Theme : 艦隊これくしょん
Genre : ゲーム
じゃあとりまこれで行きます。
5-4レベリング。
攻略って言ったのにレベリングかよwwwって言わないでね・・・
とりま最近やってることをさw

えっとまぁじゃあ行きます。つづく
5-4を使ったレベリングは、先日のメンテナンスまではメジャーでしたね。重巡クラス以上が出ないので、潜水艦デコイをつかったレベリングの行える第二の3-2-1として多くの提督に5-4-F
sa-monnkaiiki.jpg
(艦これWIKI様より)
が使われていました。
これがまぁ前回修正を食らって使えなくなったわけですねー
これで5-4レベリングはオワコンという風潮が流れて3-2に帰った提督が多いと思うんですが、5-4はまだ終わっちゃいねえと俺は思います。
5-4-Fはすべてのパターンで重巡クラスが出るようになったため。かなり使用は厳しくなりました。しかし、5-4-A
ならば、前の5-4-Fに近いレベリングが出来ます。
5-4-Aの編成は3パターン
①軽巡以下のみの構成
②軽空母1と軽巡以下
③重巡1と軽巡以下
です。
①をひければ3-2と変わりませんね!やった!
しかしそううまくいかないです。
②の場合ではカスダメを抑えるのが難しく、③の場合だとまれに事故も起こります。
そのため、フラ重による事故やカスダメの蓄積で多少の入渠が必要になります。
ダメージ受けるのが嫌だという人にはおすすめしません。一日(10時間位)張り付いて0~3ぐらいバケツのイメージ
あと、事故をなるべく減らすために練度のそれなりに高い艦(50~)ぐらいをオススメします。
それより低い艦は3-2などのほうがいいと俺は思います。
まぁいろいろ悪いこと書きましたけど気になるレベルではないです(俺は)

俺が5-4でメインにレベリングするのは戦艦、もしくは空母(軽母)含むです。
こいつらはMVPを取りやすいので、あんまり疲労しません。
まわりの火力調整をすればほぼ隔日にMVPをとってくれます。
重巡以下の艦にMVPを取らせることも、調整によっては可能ですが、フラ重が出る関係上艦隊の攻撃力を下げ過ぎると事故を呼ぶのでオススメしません。
5-4は僚艦の経験値も多いので、旗艦以外のローテ艦ももりもり育ちますよ。
重巡以下なら旗艦をローテして僚艦の空母にMVPを取らせるって手もあります。

5-4-Aに行くためには、空母2が必要です。そして、敵の戦力がなかなか高いため、二巡しないと落としきれない事が多いです。そのため俺は
戦1(2巡要因) 空母系2(ルート固定) 重巡軽巡駆逐から2(当たり障りない取り巻き) 潜水艦1(デコイ) の構成でローテをしています。

①旗艦(レベリング艦)
旗艦

kikan2.jpg


MVPを取らせに行く装備です。(攻撃外したら知らない)
僚艦の火力調整を含めて8割がたMVPです。
キラが外れたら1-1や演習などで付けます。
旗艦をローテする場合では、僚艦の空母系のうちの1隻をこの尖った装備にしましょう。
旗艦じゃなくてもこの装備の空母はMVPをとってくれるので、ローテの手間が省けます。
(ボーキ消費を減らすために、一番搭載数の多いスロットを副砲にしてます。もう一つどこかのスロットを副砲にするのもありです)
②僚艦の空母
kubo1.jpgkubo2.jpg
火力調整意外は割と適当でいいと思います(めんどくさいしね)
まず、攻撃用の艦載機ですが、旗艦にMVPを取らせるため、火力を調整します。
正規空母なら97艦攻、軽空母でも天山クラスで十分です。
開幕戦でギリギリ敵の駆逐等を落としてくれます。(てか落とさなくてもいい)
砲戦が弱いと感じたら彗星(一二ではない)を積みましょう。
次に艦戦です。
普通のマップだったら積まなくてもいいんですが、このマップには軽空母が出ます。
そのため艦戦で制空権を取らないとボーキサイトがすっげーとぶんですね(レベリングには致命的)
だからちゃんと艦戦を積みます。敵のヌ級(Elite)の制空力は24とたいしたことないので
ツール等を使ってこちらの制空値を72以上に計算して出撃です!
俺はめんどくさいので割と適当です。いちおう瑞鳳の上から3つに紫電改ニを積めば制空権がとれるぐらいのもんですね。
一応20以上のスロットに艦攻艦爆は積まないようにしてます。ボーキ使いたくないしね(大体5~15消費。たまに0も!)
忘れてた!彩雲を誰かに積みましょう!!T不利はやばい
③随伴艦(戦艦)
僚艦長門
MVPを取られないように調整調整!そして艦隊の一番下に置きます。
主砲全部下ろすと撃ち漏らしが怖いので俺は積んでます。
雷撃戦に行くよりはMVPを他のやつが取るほうがいい。ぜったい。
④随伴艦(その他)
僚艦1
正直なんでもいいです。攻撃が当たればいいので適当に装備します。
駆逐2だと火力不足が否めないので、駆逐艦を入れる場合は重1駆逐1や軽1駆逐1の方がいいと思います。(夕立は別ですがw)
⑤潜水艦
せんすい
低レベルの未改造の艦をオススメします。
5-4ではかなり被弾が多い(しかも相手の色はほぼ黄色)ので、改造済みの高レベル潜水艦でもどんどん大破します。そのため修復が早い低レベル潜水艦、そのなかでも耐久の低いイムヤ、まるゆがいいと思います(ぼくはまるゆもってません)
1-5等で潜水艦がゲットしやすくなったのでやりやすくなりました(ブラックとか言わない)
レベルが上がってくれば開幕で1隻ぐらいは落としてくれることもあるようになります。

まとめ
5-4その1
5-4その2

こんな感じの構成で俺は行っています。
多少の被弾や事故もあるんですが、3-2に比べて、かなり効率はいいです。
一週間でビスマルクが98になったよ・・・フフ

いかがでしたか!ひっさしぶりの記事でしたが、もし参考になったら嬉しい!(そもそも見てる人がいるのかって話)

一応5-5以外はクリアしてるので(5-5はイベ後までまってください・・・)
質問とうがあったら是非してくださいね!記事にさせてもらいます、たぶん(そもそry)
それじゃあ今日はこのへんで、アディダス!!








スポンサーサイト
FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

