RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2014.03
28
Category : 海域攻略
いやっふー!
2日連続記事を書いたらしばらく書かなくていいだろうと思ってたんだけど、昨日の記事が適当過ぎたんで今日も来ました。
今日は5-3攻略!
高難易度マップとして有名な5-3ですね!
5-4(天国)の実装によって急いで攻略した人も多いんじゃないでしょうか?
僕が5-3を攻略したのは10月!もう!覚えていません。
ということで、行ってきます!続く
まず前提として、5-3は高速艦統一の夜戦マップです。
低速艦を入れるとフラ潜のたまり場にねじ込まれます。もちろんここも夜戦です。
そしてBOSSにも、潜水艦が出ます。ですが、ボス戦のみ昼戦なのでそこまで脅威ではないです。
問題点は、軽巡以下の攻撃はすべて潜水艦に吸われてしまうということです。
攻略だけを考えるなら、ルート固定に必要な駆逐艦2に重巡と高速戦艦を加えた艦隊で行くのが正しいのですが、どうせならS取りたいですよね。ってことでS狙いで行こうと思います。
5-3re.jpg

これで行きます!
5-3b.jpg
旗艦、ビスマルク!
ケッコンしました。祝って!
はい。このビスマルクは、ボス戦(昼)での火力要因+道中のカットインを減らす(と言われている)探照灯要因です。
もちろん同じ高速の金剛型戦艦で構いません。(俺の好みの問題)
5-3y.jpg
次、夕張!
夕張は軽巡唯一の4スロットなので、対潜しつつ夜戦連撃をキープすることが出来ます。
今回は昼戦の間にフラ潜を殺す一番大事な役割です。S勝利は夕張にかかっている!旗艦にしようかとも悩みましたが、紙なので食らったら一緒!ってことで2番めです。

5-3m.jpg
次、摩耶!
重巡は夜戦で最強クラスなので、その火力を存分に発揮してもらえるような装備です。
副砲副砲5連装という手もありですが、20.3の命中ボーナスを考えてこちらです。
ボスでは昼戦の火力にも期待します。
空母は出ないので命中重視の32号電探で

5-3h.jpg
次、古鷹!
摩耶と一緒ですね。かわいい

5-3be.jpg
次、ヴェールヌイ!
ルート固定要因の駆逐艦の一角です。
潜水攻撃をしてしまうので一応ソナーを付けておきます。後は夜戦に対応できる感じの装備で。

5-3yu.jpg
ラスト、夕立!
ルート固定要因その2。単純につよい

ながながと書いたわけですが、まだ出撃してませんw
さて、クリアできるのかな?


1masume.jpg

一マス目、完全勝利!!探照灯は効果を発揮しているのかな?カットインは出されませんでした。

二マス目、S勝利! 摩耶が被弾しましたが小破、スクショは撮り忘れ

soreta・・・・
ここでボス直行ルートをそれて下に・・・・
火力不足になる気がします・・・・

ぼす
三マス目も突破し、ボスまで来ました。陣形は対潜と火力の両立を考えて複縦陣です。
火力が下がるのが不安です。

yasenntotu.jpg
夕立中破、他の子も少し被弾しましたが、フラ潜を落としつつ、駆逐艦2隻も落とせちゃったのでSいただきですね!

bossS.jpg

ボスS勝利出来ました!!
いやー。良かったw攻略記事のくせにボス突破できなかったら笑えねえなってw
とりまこの感じで行けそうですね!

まとめ
この構成で問題なく行けそうです。戦1重2駆2夕張1ですね。
戦艦を重巡に変えるのもありかなと思います。
夕張育ててないよ!って方もいると思うんですが、夕張は様々な局面で役に立つので、育ててない場合は育てることをオススメします(あとかわいい)
一度もカットインをされなかったのはやはり探照灯の効果・・・?

道中の陣形はすべて単縦陣、ボスのみ複縦陣です。
ボスの潜水艦を無視する場合は単縦でもいいかと。その場合は駆2以外は重巡以上で固めましょう!

俺は今回一発でクリア出来ましたが、夜戦マップなので通常マップよりも更に運が関わってきます。
しかもゲージ破壊をしなければならないマップなので、気長に行きましょう!

今回の記事まともじゃないっすか?すごくね??
ってことで終わります。誰かの参考になれば。



スポンサーサイト
FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

