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どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

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2013.01
15
Category : カード考察
Theme : 遊戯王OCG
Genre : ゲーム

またまたさじんです。
次ははいまさら幻獣機を考察したいと思います。
なんだか自分の考察意欲が今高まっています(笑)
今度はまともに考察できるといいなー。
ドラゴサック
まず基礎知識として、幻獣機にはレベル4と3のモンスターが存在し、共通効果としてトークンが存在する場合破壊されない効果、幻獣機トークンのレベルの合計分レベルを上げる効果を持ち、それぞれ固有の効果としてトークン生成に関する効果とトークンを使用した効果を持ちます。

トークンを生み出しつつ戦うという今までになかったおもしろいテーマです。トークンがいればあらゆる破壊を受けないのも魅力です。

個別のカード紹介に入ります。
《幻獣機(げんじゅうき)テザーウルフ》

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1700/守1200
このカードが召喚に成功した時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、
トークン1体をリリースして発動できる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで800ポイントアップする。

幻獣機の中核をなすモンスターの一体です。
効果は召喚成功時にトークンを出すというもの、トークンをリリースすることでダメージステップの間攻撃を800ポイント上げるというものの2つです。トークン精製法としてシンプルで使いやすい効果を持つためメインで使って行くことになります。素の打点は1700と低めですが、2つ目の効果を使えば2500打点となれるため戦闘面でも活躍してくれます。
後述のメガラプターの効果のトリガーとしても優秀で、召喚機械を増やす、または墓地からの蘇生などを使って二体を並べられればトークン2体+ランク10orトークン1体+1枚サーチ+ランク7などの状況を作リ出せます。


《幻獣機(げんじゅうき)メガラプター》

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1900/守1000
自分フィールド上にトークンが特殊召喚された時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
「幻獣機メガラプター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
デッキから「幻獣機」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

もう一つのデッキの中核となるカード。
トークンが生成されると更にもう1体トークンを出す能力とトークンをリリースしデッキから幻獣機をサーチする能力を持ちます。やはりサーチ効果は優秀なのでデッキの潤滑油となってくれます。
自身だけでは何も出来ませんが、他のカードと組み合わせるとその能力をフルに発揮します。
1枚のトークン生成カードを使えば二枚のトークンを出せるので1枚をサーチ効果に使っても、もう1体のトークンを残すことができるので破壊されない1900アタッカーとして運用できます。
また、トークンを出しすぎて困った場合にすぐ効果が使えるのも大きいです。
デビルズ・サンクチュアリとの相性がとても良く感じました。


《幻獣機(げんじゅうき)ブラックファルコン》

効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1200/守1700
このカードが攻撃宣言した時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
相手フィールド上のモンスター1体を選択して表側守備表示にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

攻撃宣言時にトークンを出す効果、トークンをリリースし相手モンスターを守備表示にする効果を持ちます。
幻獣機内で唯一フリーチェーンの効果を持ち、いつでも使えるところが魅力です。
攻撃宣言時にトークンを出し、それをそのままリリースし守備表示にする効果を使えるため、守備力1200以下のモンスターは一方的に戦闘破壊をすることができます。トークンの出し方、効果共にトリッキーですがうまく使えればとても優秀です。自爆特攻で戦闘ダメージは受けますが無理矢理トークンを出すこともできます。効果でこいつ自身は破壊されないのでメイン2でエクシーズに繋げる場合など使うことがありました。

ここまでがレベル4モンスターです。
攻撃に向いた打点や効果を持ち、ドラゴサックに繋げやすいためメインで使うのはこちらになると思われます。


《幻獣機(げんじゅうき)ハムストラット》

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻1100/守1600
このカードがリバースした時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、トークン1体をリリースして発動できる。
自分の墓地の「幻獣機」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。
「幻獣機ハムストラット」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


リバース効果でトークンを2体生成する効果を持ます。これはメインデッキの幻獣機では唯一です。
守備力があまり高くないため攻撃されると高確率戦闘破壊されるため、トークンが2体残り緊急発進が打ちやすくなります。
2つ目の効果はトークンをリリースし墓地の幻獣機を特殊召喚する効果、墓地にレベル3幻獣機がいればランク6のエクシーズが狙えますね。自分は2枚投入なのであまり機会はありませんが、ランク6を狙う方も面白いかもしれません。後述のドラゴサックも蘇生できるのでき、エクシーズ素材を使わないを使わない一つ目の除去効果は使うことができるので自分はよく使います。
リバースと遅いのとレベル3であるということで少し使いにくいですが今後の強化で化ける可能性がありますね。


《幻獣機(げんじゅうき)レイステイルス》 †

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 100/守2100
このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)1体を特殊召喚する。
このカードのレベルは自分フィールド上の「幻獣機トークン」のレベルの合計分だけ上がる。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及び効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、トークン1体をリリースして発動できる。
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。

もう1体のレベル3幻獣機です。
相手ライフに戦闘ダメージを与えるとトークンを生成します。
反射ダメージでも問題はないのでセットするのが基本になるでしょう。守備力が2100と高いので発動機会は多いと思われます。
トークンをリリースする効果は魔法トラップの除去。汎用効果なので便利ですね。

《幻獣機(げんじゅうき)ドラゴサック》

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/風属性/機械族/攻2600/守2200
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分フィールド上に 「幻獣機トークン」
(機械族・風・星3・攻/守0)2体を特殊召喚する。
自分フィールド上にトークンが存在する限り、
このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
また、1ターンに1度、自分フィールド上の
「幻獣機」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。
フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

幻獣機の切り札のエクシーズモンスター!
レベル4幻獣機2体とトークンを1体並べることで簡単に出せます。
効果はエクシーズ素材を外してトークンを2体特殊召喚するものと、「幻獣機」をリリースして相手のカード1枚を破壊し、そのターン攻撃できなくなるという2つを持ちます。
リリースするのはトークンでなく幻獣機のため注意が必要です。万能除去効果を持ちますが、そのターン攻撃できなくなるため下級幻獣機2体で攻撃し、メイン2で特殊召喚し効果を使えると美味しいです。
トークンを2体も出せ、場もちが良い高打点モンスターなので相手としてはなかなか厄介なモンスターと言えます。
コントロール奪取能力のビッグアイとは使い分けが大事そうです。
自身をリリースできるため、緊急発進の発動の手助けもできます。

以上です。
幻獣機全体として言えることは、とにかく召喚権が足らないということですねー。展開に関する効果を持っているのがハムストラットしかいないので、二重召喚や血の代償によるサポートは必須だと思われます。
トークンを出すカードとしてはデビルズ・サンクチュアリがいい動きをしてくれました。
自ターンに使えて召喚制限がつかないため、メがラプターと組み合わせて使いサーチとトークンの生成が同時に出来るのが良かったです。召喚権を増やすカードがあればそのままエクシーズにもつなげます。
トークンがあれば激流ミラフォなどを怖がらずに回せるのでいかにトークンを出すかって話になってきそうです。

構築やプレイングがものを言うデッキになりそうなので、デュエリストとしてのフィールが高まりますね!

今までにない感じの動きをするので回していて楽しいです!タキオンを買う人は是非組んでくださいね!

少しでもみなさんの参考になれば幸いです!

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