RSS
Admin
Archives

どこかの学生たちによる、勝利をリスペクトするための遊戯王のデッキレシピ紹介をメインにやっていくブログかつ砂塵の艦これ日記

プロフィール

カビ大福

Author:カビ大福
フリー向けデッキメインで紹介していくブログです。
よろしければお立ち寄り下さい^^

メンバー紹介

さじん:帰って来た?ただの提督
分布は三重→愛知
遊戯王は最近やっていない。
でもゼクスはやってる。
もっぱら艦これ。艦これ好きと友達になりたい。

カビ大福:実は管理人。
分布は滋賀。
動画編集とかしてるらしい
征竜のせいで炎水風に夢中、だが地属性お前はダメだ。
憧れの人物はゴッドクマード
Kcには勝とうとすら思わない

おでん(沖):なんやかんやで副管理人。
分布は三重。
ダストンの可能性を模索中、ついに風林火山を打つ時が来たか・・・
憧れの人物は、貴公子ジュニア
Kcに勝つ?ご冗談を・・・

Kc:ガチ枠。やっぱりガチ枠。
分布は三重。
好きなカードは真六武衆-カゲキ
一昔前のガチデッキとか好き。六武と暗黒界が大好物。
生粋のGXガチ勢で腕力には自信がある。
近頃深夜アニメをモチーフにしたデッキの制作をしている。予算が無いので、低価格で作れるとなおよし。
最近周りのメンバーにおいて行かれがち。

伊織:庵でもある。
分布は三重。
好きな種族は鳥獣とドラゴンでフィールドは山w
好きなテーマはBF、ハーピィ
黒翼の魔術師はなぜ鳥獣族じゃないんだ…
あこがれの人物は無敵将軍!
いつだってKcにはワンキルされたい放題だーい…

カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2Blog Ranking

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2013.01
25
Category : 砂塵
こんばんはさじんです。
クリスタビート・・・
覚えているでしょうか?だいぶ前に紹介して完成したらレシピ上げるとか言ってたのに、完全に、忘れてました;
この記事書こうとした時、前と変わったところはどこどこで~とか書こうと思っていたのですが、過去記事見てみても無いんですねw焦りましたw
ということで初紹介になります!クリスタビートです。
今回の主役はもちろん
DT11-JP016.jpg
クリスタさん
ですが、今回はもうひとりいます。
レドックス
征竜の1体、レドックスくんです!
では紹介に参りましょう!

kurisutasann.jpg
モンスター
3ジェムナイト・クリスタ
2ジェムナイト・ガネット
1地霊神グランソイル
3巌征竜レドックス
3ジェムナイト・アレキサンド
2召喚僧サモンプリースト
3ジェム・マーチャント
魔法
2七星の宝刀
1ジェムナイト・フュージョン
1大嵐
1ブラック・ホール
2封印の黄金櫃
1死者蘇生
3サイクロン
トラップ
2奈落の落とし穴
2化石岩の開放
3リビングデッドの呼び声
3王者の看破
2神の警告
EX
融合
1ジェムナイト・ジルコニア
1ジェムナイト・マディラ
エクシーズ
1幻獣機ドラゴサック
1迅雷の騎士ガイアドラグーン
2No.11 ビッグ・アイ
1ジェムナイト・パール
1CNo.39 希望皇ホープレイ
1No.39 希望皇ホープ
1No.50 ブラック・コーン号
1恐牙狼ダイヤウルフ
1交響魔人マエストローク
1ラヴァルバル・チェイン
1ダイガスタ・エメラル
1ガガガガンマン

~解説もどき~

このデッキはクリスタビートの名の通りジェムナイト・クリスタを場に出して彼によるビートダウンを狙っていくデッキです。
クリスタさんは、ジェムナイト・アレキサンドの効果によってデッキから特殊召喚できるため最上級モンスターの割に使いやすく、専用のカルート的なモンスターのジェム・マーチャントも持っているという恵まれたモンスターです。レベル7なので王者の看破にも対応しています。墓地に落とした後はリビングデッドやエメラルで蘇生していたのですが、レドックスが増えたことで蘇生手段が増えました。
レドックスは手札で腐ったクリスタの処理とクリスタの蘇生ができ、レベルが7なのでクリスタとともにエクシーズすることも可能です。

~カードの解説~
・ジェムナイト・クリスタ
このデッキのメインモンスター。アレキサンドからのSSができるためフル積み。七星の宝刀のコストにも出来る。
岩石族のため化石岩の開放に対応。
・ジェムナイト・アレキサンド
クリスタさんを場によぶためのキーカード。こいつも岩石族。
・ジェムナイト・ガネット
アレキサンドで呼べる下級の最高打点。炎族のためマディラの素材になれる。
・ジェム・マーチャント
地属性の通常モンスター専用のカルートのようなモンスター。クリスタを3450打点まで高めてくれる。
・巌征竜レドックス
モンスターの蘇生効果、自身のSS効果を持つ。自身のSSのコストがゆるく、クリスタと並べることが用意で簡単にランク7が出せる。除外コストで岩石族を除外すれば化石岩の開放に繋げられる。蘇生効果の方はクリスタの蘇生に使え、手札で腐ったクリスタをコストに出来る。
・地霊神グランソイル
ボチチゴタイ。
・封印の黄金櫃
征竜と相性がとてもいい。征竜の効果と組み合わせて、打った時点で1アドが確定する。手札にレドックスを加え、モンスターの蘇生を狙える。化石岩の開放がセットされているときにはアレキサンドを除外しそのままクリスタをよぶことも出来る。
・七星の宝刀
クリスタとレドックスをコストに出来る。
レドックスを除外すればレドックスの効果も使えるためアド特。手札で腐ったクリスタの処理もできるのが大きい。
・ジェムナイト・フュージョン
ジェムナイトのメインカードだが、このデッキではサモプリのコストや地霊神のための調整に使う。
手札でクリスタが腐っている時には融合に使うのもアリ。
・王者の看破
最上級通常モンスターのサポートカード。ノーコストの神の宣告はやはり強かった。レドックスの効果で更にクリスタの蘇生手段が増えたので腐りにくくなった。
・化石岩の開放
除外されている岩石族を特殊召喚できる。このデッキにはレドックス、黄金櫃、宝刀など除外するカードが多く入っているので発動機会が多い。クリスタを場に出す手段の一つ。

~回し方~
アレキサンド、開放などでクリスタさんを場に出してビートしていきます。
アレキサンドはサモンプリースト対応なのでそちらからのスタートもありです。
クリスタで勝てない相手が出てきたら、マーチャントで返り討ちにしましょう。
マーチャントがないときは豊富な蘇生手段やレドックス自身のSS効果などを駆使してエクシーズ召喚を狙います。
劣勢でない時もランク7が狙える時は狙っていきます。ビッグアイによるコントロール奪取やドラゴサックによる破壊などはどちらも優秀です。相手に守備モンスターが居るときはガイアドラグーンを出して勝負を決めに行くこともできます。

いままでもなかなか楽しいデッキだったのですが、レドックスのお陰でかなり強化されました!
いままで何度倒しても蘇ってくるクリスタより高打点のモンスターグラファが恐ろしくて仕方がなかったのですが、エクスーズがしやすくなったのでビッグ・アイでコントロールを奪ってしまえばこっちのもんです!
手札で腐った時の処理と蘇生のどちらもをこなしてくれるレドックスは優秀ですね・・・・と言うか征竜全体が優秀。自分はクリスタビートに積みましたが、通常のジェムナイトにもレドックスは採用できそうですね。いつも融合に使って効果を使っているオブシディアをレドックスでも使えて、墓地から通常モンスター二体特殊召喚!ができるのでエクシーズ力が高まったと言えます。FUSIONがないときにはありがたいですね。あわよくばチェインを立ててフュージョンを墓地に送るのも・・・

いま、征竜を使ったデッキを征竜クリスタ、征竜ラヴァル、征竜ドラグニティと3つ作ったのですが、どの征竜も本当に強いですねw
ブラスターなんて破壊と2800打点なのでゲームへの影響が凄まじいですw
ラヴァルは高速墓地肥やしができるのでSSも狙いやすく、低打点の補強もできるので重宝してますねw

3属性の征竜デッキを作ったのでもうこれは水も作るしかないなと思い今考えています。
目指せ!全属性レシピアップってことで今日はここまでにしたいと思います。
次はおそらくラヴァルをあげます。また忘れるかもしれませんが(笑)
では~ノシ
FC2Blog Rankingよろしければポチっとお願いします

Comment

非公開コメント

No title

面白そうですねこれ

ちょっとまわしてみようかな

No title

>>まのくねさん
コメントありがとうございます!

今回のは自信作ですのでぜひ回してみてください!

No title

ジェムナイト大好きなのでありがたい。
さっそくつくってみます!

No title

>>ふゆさん
コメありがとうございます。

僕もジェムナイトは大好きです!クリスタさんかっこいいですよね!
スーレアが多くて組むの大変そうですけどお互い頑張りましょう。

No title

面白そうですね、レドックスは確かに使えそう!
スキドレとかも無理なく入れられそう

No title

>>えりあるさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
アレキサンドやレドックスといったメインの動きがスキドレに刺さらないので相性はいいと思います。
スキドレで止まるのがサモプリだけなのでそこら辺をいじってスキドレ型にするのも面白いかもしれませんね。
